日々のおたより__
令和6年度上越市立牧中学校入学式を実施しました。
 4月8日(月)に令和6年度の牧中学校入学式を実施しました。新入生が大きな声で呼名にこたえようとする一生懸命な表情がとても印象的でした。
 式辞では、大きく3つお願いしました。
 (1)自立した大人に成長してほしいこと。
 (2)寛容な心を身に付けてほしいこと。
 (3)心身ともに健康な体づくりに努めてほしいこと。 
 詳しくは、改めて学校だよりをご覧ください。
 本日より、牧中学校は19名の生徒とスタッフ総勢17名でスタートしました。今年度も当校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
 ~生徒歓迎の言葉~ 生徒会長 Aさん
 新1年生に向けてエールを送ってくれました。以下、要約です。
「新入生の皆さん、中学校という新しい環境に、楽しみや不安など、いろいろな感情を抱いていると思います。2年前の私は大きな期待と緊張で胸がいっぱいになったことを覚えています。
 この牧中学校は、みなさんも含め全校生徒が19名と生徒数が少ない学校です。大きな学校のような華やかさはないかもしれませんが、人数が少ないからこそ、先生や生徒同士みんな仲が良く、協力的で温かい雰囲気に包まれています。先輩方や先生方は頼りになる人ばかりです。分からないところや質問があればたくさん聞いてください。そして、先輩の良いところはどんどん真似をしてくだしさい。」
 歓迎の言葉に新入生の表情も少しずつ緊張がほぐれていきました。
 ~誓いの言葉~ 新入生代表 Tさん
 以下、要約です。
 「中学校では、部活動や生徒会活動など新しい活動がたくさんあります。一つ一つ自分で考え、努力し、時には先生や先輩から教えてもらいながら、頑張りたいです。中学校生活に早くなれるように、みんなで助け合いながらいきたいです。何事にも挑戦し、大きく成長できる中学校生活にしたいです。」
 凛々しさの中に芯のある堂々とした発表でした。
2024年04月09日
本間 祐史