日々のおたより__
2月21日(水)
<食育の日献立>
本日は「食育の日」で、日本一周味めぐり東北地方のメニューでした。内容は「白身魚のずんだ味噌焼き」「やみつきキャベツ」「いも煮汁」「ごはん・牛乳」でした。(写真)「ずんだ餅」は宮城県の郷土料理です。ずんだは、枝豆をゆでてすりつぶし、砂糖や塩で調味した餡です。本日はそのずんだ餡をのせた焼き魚でした。青森県は、にんにくの生産量が国内第一位です。やみつきキャベツはにんにくが使われていました。いも煮は、山形県の郷土料理です。いも煮の歴史は古く、1600年代半ばの発祥と言われています。

<授業体験>
本日、来年度牧中学校に入学する予定の児童及び保護者を対象に入学説明会が行われました。5時間目は合同音楽が行われ、児童は中学生と一緒に校歌を歌いました。(写真上)6時間目は合同学活に参加しました。この授業では、牧中学校の年間行事や中学校生活、牧中学校が大切にしていること等について学びました。(写真下)児童の皆さんは少し緊張した様子でしたが、徐々に慣れ、笑顔で活動に参加している姿が見られました。残り約1か月の小学校での生活を充実して過ごし、4月8日(月)の入学式には、元気な笑顔で登校してくれることを願っています。

<部活動体験>
写真は、部活動体験の様子です。(陸上競技部、バレー部、音楽部)中学校へ入学してからの楽しみの一つに、部活動があると思います。その部活動を本日は実際に体験し、イメージしてもらい、入学後の部活動選びの参考になればと考えています。体験では、1・2年生が、やさしく迎え入れて、ていねいに指導している様子が見られました。友達関係もあるかも知れませんが、本当に自分がやりたい部活動を選ぶようにしましょう。3年間取り組むものなので、真剣に考えて決めてもらうことが大切です。

2024年02月21日