日々のおたより__
4月7日(金)
<新学期スタート>
本日から、令和5年度の学校生活がスタートしました。今朝は天気が曇天でしたが、久々に制服で登校する生徒の姿が新鮮に感じました。校庭の桜も満開で、登校する生徒を迎え入れているようです。(写真)3日(月)から、新しい職員が加わり、牧中学校が動き出しました。本年度もよろしくお願いいたします。

<新任式・始業式>
まずは、新任式ということで、新しく4月1日に着任した職員の紹介がありました。生徒と職員が一緒になって、牧中の伝統を引継ぎ、新しい歴史をつくっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。(写真上)始業式では、2年生代表のY・Cさん、3年生代表のM・Hさんが立派な態度で、1学期の抱負を話してくれました。(写真下)先輩としての決意や、学習、部活動、職場体験、ダンス等への取組の内容でした。全校生徒が、新しい学年のスタートですので、個々の抱負に向かって努力を続けてほしいと思います。

<入学式>
午後からは、入学式がありました。午後の牧区は雨天でしたが、校庭の桜が満開になり、新入生の新たな門出を祝ってくれました。式場では、凜とした空気の中、新入生の入場から始まり、開式の辞、国歌斉唱、新入生呼名、校長式辞、お祝いの言葉、来賓紹介、祝電披露、歓迎の言葉、新入生誓いの言葉(写真)、東京牧村会からの記念品贈呈、校歌斉唱、閉式の辞と次第通りに進められました。2・3年生、新入生ともにお疲れさまでした。来週から「認め合い」「想像力」「挑戦」を意識して、元気に新年度をスタートさせましょう。

2023年04月07日