日々のおたより__
12月22日(木)
<終業式>
本日の4限に2学期の終業式を行いました。(写真)各学年の代表生徒3名が2学期の振り返りと3学期に向けての決意を述べてくれました。発表者の3人は、自分が取り組んできた内容や反省点を具体的にかつ簡潔に述べていました。聞き手にとってとても分かりやすい内容でよかったと思います。また、今後の改善策も自分の言葉で力強く述べられていました。

<スキー大会壮行式>
本日の放課後に、地区・県スキー大会壮行式が行われました。選手入場、選手決意表明、生徒代表激励の言葉、牧ジュニアXCスキー育成会会長のお話、校長の話、校名旗授与、激励応援・選手退場という内容でした。選手の入退場や決意表明等の姿は、堂々としていて頼もしく感じました。また、激励応援では、昨日に行ったリハーサルに勝る応援が行われ、選手は背筋が伸びるような思いで激励を受けていました。(写真)育成会会長のI様からは、地域の願いと期待が込められた力強い激励をいただきました。校長からは「苦しい時は他の選手も苦しいのです。あきらめようとする自分に打ち勝ち、勝利をつかんでください。」と話がありました。

<安全な冬休みを>
本日は、終業式で担当から冬季の安全面について話がありました。その内容にについてお伝えします。
1 校地内の池の周辺やプールのフェンス内には、積雪状況にかかわらず、絶対に立ち入らないこと。
2 積雪や雪庇により、隠れて見えにくくなった川や池等の岸や道路脇の雨水溝や流雪溝等の境界では、足を踏み外して転落する恐れがあることから、こうした場所には絶対に近づかないこと。
3 一見すると凍結しているように見えるプールや池であっても、人がその上に乗ることは極めて危険であり、絶対に立ち入らないこと。
4 危険な場所に立ち入ろうとする、危険な行為をする等の仲間を見つけたら、制止するようお互いに声をかけ合うこと。
ご家庭でも、是非このことも含め冬季の安全確保について、再度お子さんと確認していただくようお願いいたします。

2022年12月22日