日々のおたより__
11月1日(火)
<11月になりました>
本日から「赤い羽根共同募金」が始まりました。早朝から保健衛生委員会の生徒が、登校する生徒に募金を呼び掛けていました。(写真)ちなみに「赤い羽根共同募金」活動のねらいは、「募金活動を通して、様々な福祉活動に対する意識を高める」「自分にできることを考え、行動で示すことで協力することの大切さを知る」の2点です。募金活動を通して、高齢者や障がい者等を支援する様々な福祉活動に役立てられることを理解し、主体的に取り組んでほしいと願っています。

<晴れ渡る日も雨の日も>
本日の1時間目は、全校学活でした。内容は合唱練習です。(写真)明後日の「小中合同文化祭」で発表する合唱曲の練習を行いました。「涙そうそう」を中心にパート練習や全体での通し練習を行いました。本日は音楽科の教師が不在でしたので、保健体育科のE教諭が全体指導を行いました。持ち前の声量と歌唱力で生徒たちの歌声をぐいぐい引き出していました。3年学担のY教諭や2年学担のY教諭も生徒の中に入って生徒たちをリードしていました。明後日の発表までに何とか仕上げてほしいです。

<ステージ練習>
本日の昼休みに「牧っこ秋まつり」の「牧中オンステージ」で楽器演奏を発表する生徒が集まり、生徒会執行委員会によるリハーサルが行われました。「牧っこ秋まつり」は、「小中合同文化祭」の後に行われる地域行事です。牧中学校のステージ発表の持ち時間は10分間で、3名の生徒がクラリネット、ギター、三味線を演奏します。当日は、生徒会執行委員会の生徒が司会進行を行い、地域の方々に楽器演奏を披露します。

2022年11月01日