日々のおたより__
7月6日(水)
<スプラウト>
写真は2年生の技術科の授業風景です。現在水耕栽培の学習をしています。これまで育てた野菜は収穫し、家庭科の調理実習等で試食しました。今後は「スプラウト」の栽培に入ります。授業の前半は「スプラウト(かいわれ大根)」についての説明があり、実際に大根の種を皿に撒きました。後半は、教科書の資料を使って肥料の学習を行いました。三大肥料(窒素、リン、カリウム)の覚え方「ちりかは みねこ」は、個人的にも参考になりました。

<短歌を味わおう>
写真は2年生の国語の授業風景です。題材は「短歌を味わおう・短歌に親しむ」でした。授業のねらいは「様々な情報を組み合わせ、短歌の奥深さを説明することができる」でした。導入では、前時までの調べ学習の進捗を確認しました。その後、本時の課題「短歌の奥深さが伝わる解説文を書こう」が提示され、生徒はタブレットを使って解説文の作成に取り掛かりました。(写真)

<短歌に親しむ>
解説文の作成がほぼ終わった後、グループに分かれて互いに報告したり、情報交換や相談したりしました。話合いでは、調べ学習で得た情報から自分なりの解釈を報告したり、その報告についての感想を述べたりと交流を楽しんでいる姿が見られました。(写真)次時は、話合いで得た他者の考えや新たな情報を活用しながら、自分の解説文をさらによいものに仕上げていく活動となります。
【 お知らせ 】
明日は、終日不在のため「日々のおたより」はお休みいたします。よろしくお願いいたします。

2022年07月06日