日々のおたより__
6月13日(月)
<ようこそ先輩>
昨年度に引き続き、今年度も牧中学校にゆかりのある「先輩」や牧区等で活躍されている方をお招きし、牧中生に向けて、様々な体験談やメッセージをお話ししていただく機会を設けています。ねらいは「様々な生き方や考え方があることを知る」「将来への夢や希望をもつ」「地域に誇りをもつ」の3点です。本日はその7回目として、上越市「地域おこし協力隊」の益子泉様からお話をいただきました。益子様は、今年の4月に東京都から上越市牧区に移住され、棚田の維持管理、特産品開発等に携わっておられます。(写真)

<やりたいことに飛び込む>
益子様からは約30分間のお話をしていただきました。高校時代は、美術を専門に学び、高校3年生の時に休学してベルギーに留学したこと。そして高校卒業後は、フランスの大学に進学したことなど、進路決定については好きな道を選択してきたので、あまり悩むことがなかったといったお話がありました。また、今は「地域おこし協力隊」として、農作業等に関わる仕事を行っているが、とても楽しく充実しているとの現在の気持ちを伝えておられました。(写真)最後に「自分の好きなことを突きつめてほしい。将来何に役立つのかということばかり考えずに、いろいろな物事にしっかりと向き合って楽しんでほしい」と、ご自身の思いを生徒に伝えていただきました。分かりやすい内容でのお話でした。ありがとうございました。

<がんばれ牧中健児!>
本日は、部活動結団式および地区大会の壮行式を行いました。部活動結団式では、陸上競技部、バレーボール部、音楽部の部長や顧問から部活動の紹介があり、1年生からは目標や思いなどの発表がありました。地区陸上競技大会の壮行式では、保護者の方々が見守る中、陸上競技部の選手が入場し、部長による決意表明がありました。最後に健闘を願って全校応援を行いました。(写真)少人数ではありましたが、凜とした空気の中、とても素晴らしい壮行式となりました。会場での牧中生らしい活躍に期待しています。がんばれ牧中健児!

2022年06月13日