日々のおたより__
7月19日(月)
<県中陸上競技大会の結果> 
7月17日(土)、18日(日)に新発田市の五十公野公園陸上競技場で県大会が開催されました。3年生のY・KさんとK・Kさんの2名が出場しました。当日は、炎天下の厳しい状況でありましたが、両選手ともモチベーションを高め、元気よく「牧中魂」の頑張りを見せてくれました。決勝には進めませんでしたが、様々なことを学ぶことができた大会だったと思います。両日とも応援に駆けつけてくださった保護者の方々、猛暑の中、大変ありがとうございました。

<県中バレーボール大会の結果> 
7月17日(土)、18日(日)に柏崎市の柏崎総合体育館で県大会が開催されました。3年生のH・Mさん、N・Rさん、M・Yの3名が出場しました。安塚中、大島中との合同チームでしたが、お互いにコミュニケーションをしっかりとりながら、チームとしての連係プレーが多々見られました。対戦相手は、新潟市の下山中学校でした。結果は、0~2で敗退しましたが、内容的にはいい試合だったと思います。大会会場であたたかい声援を送って頂いた保護者の皆様、大変お疲れ様でした。

<食育の日献立> 
本日は「食育の日」です。本日の食育の日献立は、日本一周味めぐり四国メニューです。内容は「ぜんまいの肉炒め」「ゆず昆布和え」「麦みそ汁」「ごはん」「牛乳」でした。(写真)
高知県は乾燥ぜんまいの生産量日本一。ゆずの出荷量は、1位が高知県、2位が徳島県、3位が愛媛県で、四国地方が上位を占めています。麦みそは、大豆に麦こうじを混ぜて発酵させたもので、四国地方の広い範囲で作られています。
2021年07月19日