9月27日(月) NEW

2021.09.27

<定期テスト1日目終了>
2日間予定されている定期テストの1日目が終わりました。(写真)1年生にとっては、中学校に入学してかなりの日数が経っていますが、定期テストは今回がまだ2回目です。1回目の定期テストの反省を踏まえて、取り組んでくれていると思います。また、3年生は高校入試に向けてとても大切なテストになっています。気持ちを引き締めて取り組んだのではないでしょうか。本日は、5限まで授業を行い、その後、勉強会を予定しています。下校までの時間を有効に使って、明日の準備をしっかりと行ってほしいと思います。


<みんなで協力して頑張る機会をつくりたい>
牧中学校のテスト前に行われる勉強会は、例年学年ごとに行っていましたが、今年度(本日)から全校で行うことになりました。これは、現生徒会長が、生徒会役員選挙で公約として掲げた「みんなで協力して頑張る機会をつくりたい」を具現化したものです。事前に教科を決め、教科ごとに学習する形式となりました。生徒同士が教え合ったり、担当教師に質問したりと質の高い勉強会を目指しています。



9月24日(金) NEW

2021.09.24

<昼休みの様子>
本日の気温は24度、湿度は69%でした。週の前半に比べ、だいぶ過ごしやすくなりました。昼休みでは、体育館でバスケットや卓球(写真)を楽しんでいる生徒、教室でカードゲームやオセロ等で楽しんでいる生徒、昼休みの過ごし方は様々でした。本日は、比較的に涼しかったので、屋外で過ごしても気持ちよかったのではないかと思います。貴重な昼休みの時間です。各自が有効に活用していきましょう!


<COSMOS>
1年生の音楽の授業風景です。前半は、リコーダー練習でした。基礎練習から「アニーローリー」「虹の彼方」をピアノに合わせて練習しました。後半は、合唱練習でした。曲名は「COSMOS」です。感染症対策のため、マスクを着用して練習しました。(写真)11月の「小中合同文化祭」での発表に向けて、練習に取り組んでいます。


<学習会>
牧中学校は、来週の27日(月)、28日(火)に定期テストを予定しています。本日からテスト前の部活動休止期間に入ります。それに伴い、本日と27日(月)に「学習会」を実施します。希望制ですが、バス通学の生徒はバス待ちの時間がありますので、全員が参加することになります。問題集等の教材に取り組んだり、担当教師に質問したりと自分のペースで学習に取り組んでいました。(写真は3年生)


9月22日(水) NEW

2021.09.22

<おはようございます>
連休明けの9月21日(火)から9月30日(木)の期間は、「秋の全国交通安全運動」が実施されています。それに伴い、牧小学校・牧中学校の近くの交差点では、駐在所員や保護者、学校職員が街頭指導を行っております。登校中の小学生や中学生からは「おはようございます」とさわやかな朝の挨拶が飛び交っていました。(写真)


<礼に始まり、礼に終わる>
本日から1・2年生の保健体育は武道の単元となります。牧中学校は昨年度から「空手」の授業を行っております。空手道の講師をお招きし、8時間の計画で学習を進めます。本日は、授業を行うにあたっての約束事の確認と正座や立ち方などの基本姿勢を学習しました。(写真)専門家の指導ということで、緊張感のある中での活動となりました。武道を通して、お互いを尊重し、敬意を示す態度を身に付けてほしいと思います。


<牧っていいね>
牧区樫谷の市道沿いに真っ赤なヒガンバナが咲いていました。(写真)桜の木の下に多数植栽されていました。秋晴れの青空や黄金色の稲穂とのコントラストがとても美しく感じました。牧区には、このような自然を楽しめるところが多々あります。中学生には「牧のよさ」を知り、地域とのかかわりを通して、自分自身の生き方を考えてほしいと願っています。


9月24日(金)から「テスト前部活動休止」期間に入ります NEW

2021.09.22

【お知らせ】
来週の27日(月)と28日(火)に定期テストが予定されています。それに伴い、24日(金)から「テスト前部活動休止」に入ります。通常よりも早い下校となりますので、よろしくお願いします。




9月21日(火) NEW

2021.09.21

<お月見>
本日は「十五夜」です。日本は古来「十五夜」にお月見をする風習があります。この時期は農作物等の収穫が行われる季節でもあり、無事に収穫できたことを祝い、神様に感謝する意味もありました。「十五夜」には、里芋を供えることから「芋名月」とも呼ばれています。さて、本日のメニューは、「さんまの甘露煮」「いそかあえ」「里芋と大根のみそ汁」「十五夜デザート」「ごはん、牛乳」でした。「中秋の名月」を思い浮かべながら、お月見献立を味わいました。


<入試に備えて>
来年度の入試に備えて、2学年対象に入試対策用教材の説明会が行われました。前半は、教材取扱店のスタッフから各出版社の教材についての説明がありました。生徒は、確認したい点を質問するなどして、教材の特徴を理解しようとしていました。後半は、教材の使いやすさ、見やすさなど様々な観点で話合いが行われ、教材の絞り込みを行いました。


<暑さ寒さも彼岸まで、そして衣替え>
近頃の朝夕は、少し肌寒いくらいの気温になりました。校舎内の温度計は20度を下回ることもあります。秋真っ盛りです。登校して来る生徒の中には、長そでを着ている生徒の姿も見られました。(写真)歩いて登校してくるには、涼しくてよかったかもしれません。ところで、牧中学校は衣替えの移行期間を設けていません。生徒の判断に任せています。一般的には、10月上旬頃から衣替えになるかと思いますので、冬服の準備をお願いいたします。


9月17日(金) NEW

2021.09.17

<週末の朝>
朝7時50分頃の登校の様子です。天候は曇天、気温は23.4度、湿度は79.6%でした。台風14号の影響でしょうか、朝から蒸し暑いです。昨晩、石川県能登半島で震度5弱の地震がありました。上越市は震度3でしたが、校舎内外に異常はありませんでした。年度当初の予定では、本日は牧区の保育園、小学校、中学校の合同避難訓練(地震想定)を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の観点から中止となっていました。「備え有れば患い無し」と言われますが、避難訓練の重要性を強く感じました。


<食育の日>
本日は「食育の日」です。本日の食育の日献立は、日本一周味めぐり中国メニューです。内容は「どんどろけ飯」「小いわし梅の香揚げ」「レモンあえ」「きのこのみそ汁」「牛乳」でした。(写真)豆腐を炒めて作る「どんどろけ飯」は、鳥取県の郷土料理です。「どんどろけ」とは雷のことで、豆腐を炒める時のパチパチという音が雷の音に似ていることから名づけられたとのことです。小いわしは、広島県で一番多くとれる魚です。また、レモンは広島県が生産日本一なので、レモンあえにしました。


<牧キャラ>
1年生の総合的な学習では「ふるさと牧とかかわろう」をテーマに掲げ、牧区とのかかりを深めることを趣旨として学習活動を進めています。本日は、牧区総合事務所の許可をいただいて、牧中学校で考案したキャラクターのパンフレット全戸分を、町内向けの文書棚に入れてきました。(写真)キャラクターのパンフレットは、一人でも多くの地域の方々にキャラクターを知ってもらうことを目的として、生徒一人一人が作成しました。1年生の皆さん、ご苦労さまでした。


牧キャラ NEW

2021.09.17

【牧区の皆様へ】
「牧区のキャラクターを知っていますか?知らない人たちにもキャラクターをとおして牧区のよさを知ってもらい、牧区のことをもっと好きになってもらえるようにパンフレットにまとめました。」
                上越市立牧中学校
                   一年生一同




牧区の皆様、いつもお世話になっております。近日中に牧中学校の1年生が作成した「牧キャラ」パンフレットが配布される予定です。一度目を通していただけるとありがたいです。




PAGE TOP