4月18日(木)1年生体育の授業 NEW

2024.04.23

 今年も、1年生の体育においてダンス授業を実施しました。引き続き講師には、W.P Entertainment Dance Schoolの渡辺さんからお越しいただきました。軽快な動きと的確な指導がとても印象的でした。


基本動作を中心に指導していただきました。初めての経験もあり、1年生は、「難しい!!」「覚えるのが大変!!」等、心の声が漏れていましたが、次第に表情もゆるやかになり、爽快に踊っている生徒の様子も徐々に見えてきました。
基本のステップは、右から左、左から右とシンプルな印象を受けましたが、私自身は体も体力も続かず、撮影に準じることとしました。(#^^#)
タブレットで動画を撮影して起き、休み時間等に動きを確認している1年生の姿もありました。



4月22日(月)授業の様子(4限目) NEW

2024.04.23

 1年生は、数学です。
 始めに、トランプを用いて、正の数を黒色のカード、負の数を赤色のカードで見立てました。計算する際にどう工夫したらよいか子どもたちと一緒に考えまとめました。
 (1)ゼロをつくるようにすること 
 (2)正の数と負の数を分けて計算すること。
 また、計算の練習では、用意スタートの掛け声に、一斉に集中して取り組んでいました。すごいね1年生!(^^)!


 2年生は、理科です。
 今日の課題は、「物質が燃えるとは、物質はどうなることか。」です。
 スチールウールをガスバーナーで加熱して、その様子から「燃えるとは」どんなことかを実験して考察しました。
 加熱後は、電気が通らなくなったり、ぼろぼろになってもろくなったり、どんどん意見を発表していました。「燃えた後の物質は、性質が変化する」ということを学んでいました。


 3年生は、英語です。
 It is ( 形容詞 )for 人 to ( 動詞 )の構文で、各都道府県の名産等を、デヴィッド先生に紹介し、得点するゲーム形式で授業を行いました。
 It is easy for us to eat orange in ehime. 
 など、基本的な構文をどんどん作成していました。タブレットを用いて県の有名なものを調べて、とても主体的に取り組んでいました。
 


令和6年度上越市立牧中学校入学式を実施しました。 NEW

2024.04.19

 4月8日(月)に令和6年度の牧中学校入学式を実施しました。新入生が大きな声で呼名にこたえようとする一生懸命な表情がとても印象的でした。
 式辞では、大きく3つお願いしました。
 (1)自立した大人に成長してほしいこと。
 (2)寛容な心を身に付けてほしいこと。
 (3)心身ともに健康な体づくりに努めてほしいこと。 
 詳しくは、改めて学校だよりをご覧ください。
 本日より、牧中学校は19名の生徒とスタッフ総勢17名でスタートしました。今年度も当校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。


 ~生徒歓迎の言葉~ 生徒会長 Aさん
 新1年生に向けてエールを送ってくれました。以下、要約です。
「新入生の皆さん、中学校という新しい環境に、楽しみや不安など、いろいろな感情を抱いていると思います。2年前の私は大きな期待と緊張で胸がいっぱいになったことを覚えています。
 この牧中学校は、みなさんも含め全校生徒が19名と生徒数が少ない学校です。大きな学校のような華やかさはないかもしれませんが、人数が少ないからこそ、先生や生徒同士みんな仲が良く、協力的で温かい雰囲気に包まれています。先輩方や先生方は頼りになる人ばかりです。分からないところや質問があればたくさん聞いてください。そして、先輩の良いところはどんどん真似をしてくだしさい。」
 歓迎の言葉に新入生の表情も少しずつ緊張がほぐれていきました。


 ~誓いの言葉~ 新入生代表 Tさん
 以下、要約です。
 「中学校では、部活動や生徒会活動など新しい活動がたくさんあります。一つ一つ自分で考え、努力し、時には先生や先輩から教えてもらいながら、頑張りたいです。中学校生活に早くなれるように、みんなで助け合いながらいきたいです。何事にも挑戦し、大きく成長できる中学校生活にしたいです。」
 凛々しさの中に芯のある堂々とした発表でした。


新学期を迎えるにあたっての心構え NEW

2024.04.19

 4月10日(水)全校集会では、生徒の皆さんに「人が成長する場面とは?」との問いでお話ししました。
 この問いに対して、互いに話し合ってもらいました。生徒からは「行事などでみんなと協力するとき」など意見を出してもらいました。
 さて、人が成長するのは、次のような場面であることを伝えました。
1 新たな人との出会いがあるとき
2 環境を変えたとき
3 時間配分を変えたとき
※経営コンサルタントの大前研一さんのお話を参考にしています。


 そのうえで、この新学期、新しい出会い、環境が変わった今、生徒のみなさんに3Cのすすめをお話ししました。
1つ目は、Chance 今は、成長する絶好の時です。
2つ目は、Challenge 前向きに挑戦していきましょう。
3つ目は、Chaneg 変化は成長としてとらえていきましょう。


 最後に発明家で有名なエジソンの言葉を借りて、
「私は、今までに一度も失敗をしたことはない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ」挑戦したときの失敗は、失敗ではないと私も考えています。どんどん挑戦してうまくいかなかったことを糧に成長していってほしいと願っています。


生徒会入会式 NEW

2024.04.19

4月11日(木)に1年生の生徒会入会式が行われました。
2,3年生が中心となり委員会、部活動の説明を行いました。プロジェクターにスライド資料を使っての説明、劇を用いての説明等、2,3年生がしっかり準備して臨んでいる姿がとても伝わってきました。ICTを巧みに活用したプレゼンだったので、1年生は、学校生活における委員会活動や部活動がとても分かりやすいものになっただろうと感じています。
 温かい雰囲気で1年生を優しく包んでくれる素晴らしい入会式だったと感じています。この日に向けてしっかり準備に取り組んでくれた2,3年生に感謝しています。1年生もきっと新学期を気持ちよく迎えることができていと感じます。




PAGE TOP